酒井宏樹選手&高橋秀人選手 主催2025 サッカーワークショップ

サッカーワークショップがAuckland FCグランドで行われました(2025年11月02日)
去年に続き今年も開催されました!!
酒井宏樹選手と高橋秀人選手が主催でサッカーワークショップが、今年はノースハーバースタジアムで行われサッカー少年たちが集まりました
私は今年も写真撮影で現場に行きましたが、今年は息子も参加させていただきました
ワークショップは三つの年代に分けて行われ、各年代ごとに遊びながらボールを使用することや、より技術面での練習など各コーチが入れ替わりながら教えていただいてました
そう、今年のコーチは酒井選手(Auckland FC)と高橋選手(Auckland United)に加えて、岩田卓也選手(Onehunga Mangere)、槙本稔己選手(Western springs)、浜松竜大(Ellerslie)が指導にしてくれていました。
ニュージーランドリーグでプレー活躍している日本人選手がこんなにも集まるなんて豪華ですね。

内容
参加者対象は小中学生(5歳以上)
場所はAuckland FC練習場の横(人工芝)
当日のスケジュール
13:30〜 受付開始
14:00〜15:10 サッカーワークショップ
15:15〜15:45 Auckland FCスタジアム見学
15:45〜16:15 お楽しみイベント
ワークショップ(練習)

5-8歳くらいのグループはボールを使いながらの運動とボール技術の練習。コーチも一緒にミニゲームでゴールを目指してました

1番参加の多かった9-10歳の年代は、ドリブルやリフティングの技術練習を楽しみながら学び、紅白戦に夢中で汗をながしていました!
11歳から中学生はより高度な技をコーチ自らお手本を魅せてくれ、集中して技習得に取組んでしました。またゲームに加えて最後にはコーチも参加のPK対決に白熱してました!!
Auckland FC練習場見学
今年は練習後にはAucklnad FCの練習スタジアムやトレーニングルームをAuckland FC Team ManagerのCam Kilgourの案内で見学させていただけるという機会も設けられました。
トレーニングルームでは子供たちと質疑応答もしていただき、練習だけでなく中々できないような体験も今回のワークショップには含まれており、有意義な時間を参加した子供たちは過ごしていました。
Cam Kilgour
お楽しみイベント
見学後、練習グランドに戻ってきてお楽しみイベント!!
じゃんけん大会での勝者や当日のMVP選手に、なんとサイン入りのユニホームやスパイクが提供されました。
最後に、子どもたちへの温かいメッセージが何よりも宝物であり、今後のサッカーの成長や人生にも生かしてほしいですね。
総括
リーグ戦中で忙しい中、去年に引続き酒井選手と高橋選手主催で開かれた今回の第二回ワークショップ。去年も拝見させていただいて思うことは、子供たちにとって去年よりもより貴重な体験、経験になる企画でした。
ニュージーランドは人口もサッカーチームも少ないので、正直に言うと日本よりは近い存在ではあるように思えますが、私たちの時代やwww現在の日本でもこのような経験は中々できる事ではないと思います。
お二人の考え思いがこのような形となり、また継続して行われていることに素晴らしさを感じました。
じゃんけん大会 酒井選手サイン入りユニホーム サイン入りスパイク


